冷え冷え
おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!
寒さが沁みる一昨日と昨日。今日は比較的暖かさがありますが、なんといっても急に寒さを感じるようになってきました。
急激に寒さを感じると本当が身体がついていかないというか、、、動けないというか、、しんどいというか、、( 一一)
今回は冷えと身体の不調に関してお伝えいたします。
「冷えは万病のもと」とことわざにあるように、「冷え」は身体にとっては身体の不調を招くものになります。
外のつめたい空気などによって、体が冷えたり、体温が下がって手や足がつめたくなると、血管がちぢみ血液の流れが悪くなります。 このような状態が長い間続く慢性的になると、やがて内臓などの働きがおとろえ代謝を悪くして病気の原因をつくってしまいます。
身体の不調の具体的な例は、肩こりや腰痛、耳鳴り、頭痛などなど。
また、食べ過ぎをすると、血液がよごれるので冷えの原因にもなると思います。
もちろん冷えというと、冬だけではなく夏にも冷えはあり、クーラーなどで直接冷たい風が肌に触れて身体の不調のもとになります。
冷えを起さないようにするためには、常に意識して体を動かし血のめぐりをよくしておくことも必要になってきます!