TEL

骨盤矯正とは・・・ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 骨盤矯正 > 骨盤矯正とは・・・

骨盤矯正とは・・・

2016.11.01 | Category: 骨盤矯正

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

今朝は雨、一雨ごとに冬に近づいていく気がします。

それもそのはず、今日から11月。今年もあと残すところ2か月となりました。

そして昨日はハロウィーン?年々盛り上がりが加速していますね。

10月後半はあらゆる場所で仮装イベントがあったようで、あちらこちらで仮装した方をお見かけしました。

今年の渋谷はどうだったのでしょう・・・

 

さて最近当院に、産後間もない若いママたちから骨盤矯正についてのご連絡を頂くことが増えました。

そもそも骨盤矯正とはなぜ必要なのでしょう?

日本人のほとんどの人が、多少なりとも骨盤に歪みがあるとされています。特に女性には、体の歪みが生じやすいといわれています。

毎日の歩き方などの習慣や、バッグをいつも同じ肩にかけて持つ、脚を組む、運動不足、気づかないうちに右の歯ばかりで噛んでいたなどという食事中の咀嚼でさえ、体の歪みにつながる原因になり得るのです。

特に出産では赤ちゃんが出てきやすいように骨盤が開き切った状態になります。徐々に閉じていくといわれていますが、産後に無理に動き回ったり、骨盤のケアが行き届いてないと、骨盤が歪んだままになってしまうことがあるのです。

骨盤が広がったまま、あるいは間違った方向に固定され、歪んだままだと、腰痛をひきおこしたり、腱鞘炎や肩こりになるなどの支障がでたり、下半身太り、冷え性、生理痛、そして更年期にまで影響を及ぼすともいわれています。

しかし、逆に産後に骨盤を正しい位置に戻しておけば、美しさや健康を手に入れられる絶好のチャンスともなるわけです。

骨盤を正しい位置へ戻してあげることで、内臓が本来の正しい位置へと戻り、不均衡だった筋肉のバランスを整えてくれます。

その結果、内臓の働きがよくなり、胃下垂が緩和したり代謝がアップするなど、骨盤を正しい位置へ戻してあげることは、体にとってたくさんのメリットがあるのです。

ご自身でストレッチなど軽い運動や日常生活に気を付けるなど、骨盤を正しい位置に戻す努力は必要ですが、手助け方法として、当院でのインナーマッスルセラピーをお勧めいたします。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)とは、深層筋という体の奥の筋肉に直接働きかけ、血流を促すことで傷んだ筋肉の回復を助け、自律神経のバランスを整える施術法です。

姿勢のチェックなどお体の状態の確認もいたしますので、何か気になることがありましたら、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!