TEL

自賠責保険 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交通事故 > 自賠責保険

自賠責保険

2017.01.05 | Category: 交通事故

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

夕方5時ぐらいになると外はもう真っ暗で出歩くのが憂鬱になるかと思います( 一一)

暗くなるのが早くなってきた分、それにちなんで増えてくるのが「交通事故」です。

 

今回は交通事故に起きた際の自賠責保険についてお伝えいたします!!

 

自賠責とは自動車賠償責任保険の略称で、第3者行為による交通事故でのケガを被害者に補償する保険のことです。

すべての自動車やバイクに加入が義務づけられており、一般的には「矯正保険」と呼ばれています。

交通事故の被害者が、泣き寝入りすることなく最低限の補償を受けられるよう、被害者救済を目的に国が始めた保険の制度です。

 

被害者の保護を目的としているので、本来は保険の契約者である加害者が保険金の請求をうこなうのですが、加害者も自賠責保険に対して請求することができます。

 

交通事故が起きた際、整骨院で施術することが可能となっています。

その際は、保険会社に連絡をしていただければ施術することができます!

 

交通事故の診療を行う際は、「交通事故証明書」「整形外科の診断書」「保険証券」の3つが必要になる場合がありますのでご了承ください。

 

交通事故が起こり何もないからと言ってそのままにしておくと後が怖いです。

その前に早期施術でお身体を良くしていきましょう!

相談等も受付ておりますのでお気軽にご相談ください!