TEL

背筋を伸ばし姿勢を整えましょう! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 骨盤矯正 > 背筋を伸ばし姿勢を整えましょう!

背筋を伸ばし姿勢を整えましょう!

2016.12.30 | Category: 骨盤矯正

おはようございます!

今朝は冷えました・・・皆さん風邪は大丈夫ですか?

 

体のどこかが悪くなったり痛くなったりすると、健康の有難みをしみじみ感じます。

今日は体の基本である、姿勢についてお話したいと思います。

体の構えの姿勢(正しい姿勢)とは、静止時・運動時とも、筋肉や関節が無理なく効率的に機能している状態のことを言います。

正しい姿勢は、しんどいと思っていませんか?しかし、正しい姿勢は、本来体にとって一番楽な姿勢です。もしも、正しい姿勢がしんどいと思っている人は、本当に正しい姿勢を知らないだけかもしれません。

正しいと思っている姿勢が実は反り気味だったりするのです!

姿勢を正しなさいと言われると、背筋をピンと伸ばす人がいますが、それはもともとS字カーブになっている背骨に、負担をかけている無理な姿勢で、正しい姿勢ではありません。

骨格や筋肉に負担がかからない良い姿勢とは、正しい姿勢は壁に背中をつけて立ち、壁と腰の隙間に片手の手の平1枚入る状態が、本当に良い姿勢なのです。

知らず知らず悪い姿勢を続けていると、いろいろな不調が表れてくることがあります。

ストレートネックに変形すると、衝撃緩和能力が著しく低下して、外部からの衝撃が背骨と頭部に伝わり、このような状態が続くとヘルニアの原因になったりします。

このように、姿勢を正すことはとても大切なことですが、自分自身でチェックするのはなかなか難しいですよね。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、ご来院いただくと、まずはお身体の状態をお聞きし、姿勢をチェックし、患者様に合った施術法をご説明した後で、インナーマッスルセラピーを言う施術を施させていただきます。

体の奥にある深層筋に働きかけて血流を良くし、自律神経の乱れを整え、今の不調の原因を軽減していく施術法です。

お身体に何か不安をお持ちの方は、一度ご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!!