TEL

出産・姿勢などから来る骨盤の歪み・違和感もたんぽぽ整骨院で!! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 出産・姿勢などから来る骨盤の歪み・違和感もたんぽぽ整骨院で!!

出産・姿勢などから来る骨盤の歪み・違和感もたんぽぽ整骨院で!!

2016.11.18 | Category: 未分類

こんにちは!!

中は温かく外は寒さを感じ、すっかり冬の訪れを感じる今日この頃です!

 

さて今回は骨盤の歪み・違和感についてです。

 

まず骨盤の歪み・違和感チェックです。

 

1.鏡の前に立ち肩の高さを確認してみてください。
左右の高さや長さが違っていれば、骨盤がゆがんでいる可能性があります。

 

2.体をひねった時

正座や椅子に座って、目を閉じたまま、振り子のように両手・体を左右へ振ってください。

正面を向いたと思ったところで目を開けて、体がずれていたらゆがみやねじれがある可能性があります。

 

3.座って両足の開いた状態

足を投げ出して、自然に力を抜いた状態で座ったときの足の開きの角度がきれいなVの字になっていればOK。

 

4.座る時に足を組むくせがある。

 

5.靴が片方すり減る

 

6.いつも同じほうの手と腕でかばんを持っている

 

7.寝ている時は横向きで寝ていることが多い。

 

これらが当てはまると骨盤が歪んでいる可能性があります。

 

足を組んだり鞄はいつも同じほうに持っていたり横向きで寝たりと片方だけに負担がかかるかけ方をしてしまうと骨盤の位置がずれやすくなってしまいます。そうなると筋肉のバランスも崩れより歪んだ状態に感じてしまいます。

 

当院では筋肉のバランスのずれを治し、骨盤を正常の位置に戻しやすくするストレッチなどを行っております!

骨盤のずれは身体の不調にも影響が出るので、ぜひ骨盤の歪み・違和感をなくしていきましょう!!