TEL

むくみの症状もたんぽぽへお任せ下さい! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > むくみの症状もたんぽぽへお任せ下さい!

むくみの症状もたんぽぽへお任せ下さい!

2016.06.07 | Category: 未分類

こんばんは!!今日はお体のむくみに関して載せて行きたいと思います。

むくみと聞くと足がむくむということが一番に思い浮かぶのではないでしょうか?しかし、血液循環が悪い状態にありますと腰や首肩というところもむくんでしまうのです。

現代人は、生活習慣の中に大きなむくみの原因を抱えていると言われています。それは運動不足、睡眠不足、偏った食生活、ストレスなどです。
また、長時間座ったまま、立ちっぱなしの仕事の方など長時間同じ姿勢でいることも、むくみの大きな原因となります。

特に女性がむくみやすいと言われています。女性がむくみやすい理由は、男性と比較した場合、運動する習慣や機会が少ないこと、また筋肉があまり発達していないことで筋ポンプ作用が弱いことが原因として考えられます。また女性ホルモンの影響で血管が拡張しやすくなるため、その分むくみが出やすくなります。そしてヒールの高い靴を履いていたり、身体を締め付ける下着や衣服を身につけているなどの影響もあります。高齢者にむくみが多い理由は、歩く習慣が少なくなり足の筋肉が弱っていたり、加齢で皮膚のハリが無くなることが関係しています。

先述したようにむくみは足だけではなく腰や首肩にも出てきてしまいます。放っておくとどんどんむくみが増えてしまい体がカチコチになってしまいます。そうなる前にお体のケアをしましょう!