TEL

むくんでるなぁ( )´・ω・`( ) | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > むくんでるなぁ( )´・ω・`( )

むくんでるなぁ( )´・ω・`( )

2016.06.06 | Category: 未分類

おはようございます!!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は朝からひんやりと寒さが感じられましたね。

もうだいぶ暑さが出てきたので薄い布団を被って寝ているって方にとっては寒さにびっくりしたかと思います(-_-;)

けれども今日は気温が高くはないというのことなので少し安心です(´ω`)

 

さて今日は『むくみ』についてです。

むくみって聞くと「足がむくむ」「顔がむくんでる」などと思う方が多くいらっしゃるかと思います。

しかし実際むくみというのは、首・肩・腰・腕などの全身に起こるものなのです!

何らかの病気にかかってむくみの症状が出ることもありますが、そうでなければ筋肉に原因があると考えます。

 

筋肉が悪くなるとしこり(=筋硬結)というコリコリしたものができます。

そのしこりは3層構造になっていて1層目に筋スパズム(筋緊張)2層目に筋浮腫(むくみ)3層目に結合組織(筋硬結・しこり)があります。

 

むくみが起こる原因は、痛みを感じると筋肉の緊張が起こり、中にある血管を圧迫してしまいます。

そうすると、血管の1つの静脈が心臓に血液が戻りにくくなり、血管の外に水分がでてしまいそれがむくみにつながります。

 

いつもよりむくみが強いなと感じる人は筋肉に原因があるのではと疑ってみてください