TEL

四十肩・五十肩も当院のインナーマッスルセラピー!! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 四十肩・五十肩も当院のインナーマッスルセラピー!!

四十肩・五十肩も当院のインナーマッスルセラピー!!

2016.07.08 | Category: 未分類

皆さん!こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

今日は四十肩・五十肩に関して載せさせていただきますね!

四十肩・五十肩は、正式には「肩関節周囲炎」という疾患群のことで、肩関節の周囲に起こる炎症のことをいいます。
私たちの肩関節はとても広い範囲を動かせるようになっていますが、それだけ構造は複雑です。肩関節は肩甲骨と上腕骨が接続していて、周囲には多くの筋肉や腱(筋肉が骨に付着する部分)、関節をスムーズに動かすための「滑液包」などがあります。そのため、炎症が起こりやすい部分といえます。中高年に多く起こりますが、原因は明らかにされていません。半年~一年で自然と治るとされていますが四十肩・五十肩は肩周りの筋肉が硬くなってしまって痛みが生じてしまっているのでその筋肉を施術していけば早く良くなります。放っておくと筋肉の硬さはそのままなのでまた負担が掛かり痛みが再発してしまうこともあるのです。そうならないためにもしっかりと早めの施術をすることがとても肝心なのです!!!

また、痛みが強い時は安静にし、肩関節を温めるのが大変効果的です。熱いお湯に浸したタオルをしぼってビニール袋に入れたものを、肩関節を包むように広めにのせるとよいでしょう。
ぬるめのお風呂にゆっくりつかったり、シャワーをかけるのも手軽な方法です。40~42度のお湯を2~3分、17~20度の水を2~3分、交互にかけることを10~20分くらい続けるのもよい方法です。あとで肩を冷やさないよう、最後はお湯のシャワーで終了します。繰り返し筋肉を温めてあげることで自然治癒力が増し治っていきます。

そのつらい四十肩・五十肩当院で施術していきませんか?皆様の力になれるようスタッフ一同誠心誠意施術させていただきます!!