つらい肩こり・・・もしかしたらこの筋肉が原因かも・・・
こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!
だいぶ今日は天気が良くて気温も高くなんだか夏みたいな感じですよね・・・
暖かいのはいいのですが、なんだか気温の差があって嫌な感じになります(´・ω・`)
さて今回は肩甲挙筋という筋肉についてです。
この筋肉は肩甲骨から頸にかけてつながっていて頸を動かすときや腕をあげる時などに作用します。他の肩の筋肉と比べるとかなり小さいです。この筋肉は肩甲骨から頸にかけて繋がっているので、常に重力の影響を受けています。なので非常にこりやすい筋肉だと言われています。
肩こりの歴史を探ってみると、かの有名な樋口一葉が書いた文集の中に、「肩が張る」との表現がありそこからきた言葉ではないかという説もあります。
やはり、大昔から肩こりに悩まされていた人は多いようですね。
その肩こりの要因として大きいのが【肩甲挙筋】です。
肩甲骨の上端部分と、顎の横の辺りを繋いでいます。肩甲骨を上に引く働きがあるので、
パソコンを使う→肩(肩甲骨)が上がる→長時間し続けることで肩甲挙筋が固まる。。。
これが肩こりの典型です。
肩甲挙筋が深層筋なので、血液が届きづらく一度悪くするとどんどん悪くなっていきます。
しっかりと肩甲挙筋まで血が通うようにしていきましょう!