Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧
こんにちは!いよいよ秋めいてきましたね。
こんな時期は風邪を引きやすい時期です。
ではなぜ風邪を引きやすいのでしょうか?
単純に寒くなったから、というだけではなく、自律神経の乱れが生じるからです!
自律神経は、全身の内臓に分布されている神経で、内臓機能のコントロールをしてくれる神経です。
自律神経は気圧の変化や、気候の変化に影響を受けます。
つまり、今の時期のような、「暑かったけど急に寒くなった」タイミングが、一番自律神経の乱れが出るということです。
実は自律神経と筋肉は相関関係にあります。
たとえば、背中周りの筋肉が慢性的に硬くなると、深呼吸がしづらいとか、睡眠の自律神経が背中の位置にあるので眠りが浅くなることがあります。
また、腰周囲の筋肉が慢性的に悪い方は、便通や胃腸の調子が悪くなったりすることがわかっています。
慢性化も進むと筋肉が神経を圧迫してしまい、酸欠状態となり神経に必要な酸素がいかない状態になります。
神経にとって酸素は栄養分なので、しびれが出ることだってあります。
当院のインナーマッスルセラピーでは、急性の症状ももちろんですが、慢性の症状もしっかりとみて改善をする施術法です。
長年の自律神経症状にお困りの方は、ぜひ一度ご来院されてみてはいかがでしょうか。
こんにちは!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。
今回は急性外傷ということなどで少しお話させて頂きます。
初めて怪我をした時や不意に痛みが出た時はどこに行けば良いんだろう?
と悩んだことはありませんか?
そんな方たちの為にも、ご来院されてからの流れを描かせていただきます。
そもそも急性外傷というのは、その名の通り、急性(いきなり)外傷(ケガ)という意味に分けられます。
不意に起こるので予想もできずに、緩んでいた筋肉に対して急激な負荷がかかり、筋肉もしくは靭帯を傷つけてしまうケースが多いです。
整骨院ではご来院された方に対しましては問診票を記入していただきます。
そして、お話を伺ってどのようにしてケガをされたのか、ケガをしてから当院にくるまで処置は行ったのか、痛みはどのように変化したのかとお聞きします。
その後は必要に応じて運動検査などを実施したり。骨に異常があるかどうかの確認、靭帯は断裂していないか、筋肉の損傷の度合いとかもて判断します。
異常があれば、紹介できる整形外科に送ったりもできますのでご安心ください。
もし、ご不明点等あればお気軽にたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご連絡ください。
おはようございます!
たんぽぽ整骨院です。
本日は雨が降っており気温も低くなっているので体調管理に十分にお気を付け下さい。
そんなこの時期は季節の移り変わりもあることで非常に怪我をしやすい時期でもあります。特に今は秋バテなんかも言われています。特に今年の夏は非常に暑い時期が続き夏バテ・熱中症になる人も多かったです。気温が下がり、なかなか疲れが取れず、身体は重くて食欲も出ない。冷たい食べ物を食べてきた反動でやってきた秋バテ。秋バテの怖さはただの疲れではないところです。暑いから運動もせず、冷房の利いた部屋で過ごしている為、心から身体が冷えきっています。そうなると、自律神経は乱れ、腸や内臓の活動は低下し、身体が不調傾向になっていきます。
そこで大事になってくるのが食事・睡眠・運動・入浴です。
食事でしたら規則正しく・バランス良く。飲み物も冷たい飲み物を避け、暖かい飲み物を飲みましょう。入浴はシャワーだけではなく、しっかり湯船に浸かることで副交感神経が優位になり、身体が睡眠モードに切り替わります。運動は汗をかくことによって血流の流れが良くなり、冷え切って固まった筋肉に対して効果的です。睡眠は過ごしやすくなった分、長袖をきたり、寒さ対策をすることによって風邪防止に繋がります。小さい事ではありますが、みなさんも秋バテにならにように気を付けましょう!
こんばんは!いよいよ少しずつ秋めいてきましたね。
こんなときには自律神経の乱れによる辛さに要注意!
・なんとなくだるい、痛い
・古傷がうずく
・疲れやすくなった
・食欲がない
・最近眠れない・寝つきが悪い・眠りが浅い
等々、身体の不調は自律神経からの乱れです。
自律神経というのは、規則的な体調コントロールが出来ていないと乱れやすいのです。
もちろん、筋肉の悪さからも発生します。
腰痛、肩こり、首のハリなどといった不快な症状はストレスを発生させ、イライラし、内臓に負担をかける・・・
それがまた血液の循環を悪くし、筋肉を悪くする・・・こうなってしまうと、悪循環ですね。
インナーマッスルセラピーでは痛みを施術するだけでなく、血液循環障害を改善しますので、自律神経の乱れにも効きます!
血液の流れを良くし、神経に酸素を正常に送り届ける事で、神経は正常化します。
運動なども有効な手段の一つですが、筋肉のしこりがあるとなかなか根本的にはよくなりません。
この自律神経の乱れの起きやすい季節こそ、上手に乗り切ってみませんか。
必ず良くなります。
施術計画をもとにコツコツと筋肉の方面からよくしていくことで、今までのお辛さとはオサラバしましょう!!
おはようございます!
たんぽぽ整骨院です。
今日は阿佐ヶ谷でお祭りがあり、朝から活気に溢れていました!
それにしても今年の夏は最高気温を更新したりと暑い日々が続いております。重度の熱中症になる前には脱水症状が出ことが多いです。脱水症状とは汗をかくことで身体の水分が少なくなってしまう状態の事で、脱水が進むと体内の水分が足りない為、汗が出なくなり汗による体温調節ができなくなるため、重度の危険な熱中症になってしまいます。体の水分は筋肉に含まれており、普段運動をしない方、筋肉量が少ない方は熱中症になるリスクが他の方たちと比べて高くなっています。高齢者や子供は汗による体温調節が難しいことに加え筋肉量も少ないため、更に注意が必要になっていきます。
昔は暑くても走ったもんんだ・・・。と根性論も語る方もいらっしゃいますが、30年前に比べて平均気温が3~5℃も上昇。熱中症による死亡数も10倍と高くなっております。毎年、熱中症で亡くなる人が出ている、それぐらい恐ろしいことです。
9月に突入しましたが、まだまだ暑さの方は涼しくなる気配がしないので引き続きこまめに水分補給・エアコン等で身の回りの環境を整えてしっかりと暑さに負けずに頑張りましょう!
こんにちは!
阿佐ヶ谷北口院たんぽぽ整骨院です。
今日から早いもので9月になりました。まだまだ残暑がありますが、暑さに負けずに残り数か月頑張っていきましょう!
最近突然天候の変化や雷雨、停電などとても体調が崩しやすくなってきます。なぜかやる気が出ない。元気がない。体調が優れないなど・・・。ある意味身体や心からのサインかもしれませんね。特にこの時期その気の緩みや心が原因でケガを引き起こす可能性をグッと上げてしまいます。なかなか気持ちを引き締めようとしても難しいですよね。僕自身も暑い日肌寒い日と激しかったら身体が持ちません。それには日々の身体ケアを大事にしていくことです。当院では患者様の話をしっかり聞く事で本当に今何を悩んでいるのか。いわゆる心のケアをしっかりと考えております。身体と心はとても密な関係です。どちら一方優れていても保てないです。やはり両方均等に保っていないとケガを起こしやすくなります。
この時期だからこそ大事にしていきたい身体と心。当院では患者様の話をしっかり聞き、それには何が必要なのか施術から繋がったり、患者様と一緒に考えていく施術を行っていきます。
ご相談等ありましたら、たんぽぽ整骨院までご連絡お待ちしております。
みなさんこんにちは!
たんぽぽ整骨院です!
今年の夏は非常に暑く、各地で異常気象や過去最高の猛暑日を記録したりなど、散々な暑さが多かったです。
そんな暑い夏に熱中症はよく聞く言葉です。
みなさん熱中症対策は何をされていますか?こまめに水分補給。寝るときは冷房をつける。人によって対策の仕方はさまざまだと思います。
特に大事になってくるのは水分補給と塩分補給です。
水分はもちろん、塩分もしっかり補給してください。
この夏の時期は汗を大量にかいて、水分と塩分も体内から抜けてしまいます。
だいたい塩分の目安が1ℓの水に対して1~2グラムの食塩が目安だといわれています。
さらに、長時間のスポーツで失われた糖分を補い、エネルギーを補給するために砂糖を加えると、水分や塩分の吸収率が良くなるうえ、疲労回復にもつながるので効果的です。
一番はスポーツドリンクがおすすめですが、濃くなりすぎたり、大量に摂取してしまうと、逆効果にもつながりますので、程よく摂取したり、少し薄めて飲むなど心がけてみてはいかがでしょうか?
もし、熱中所の疑い、あるいは、意識がもうろうとしたら大至急病院へ行ってください。
熱中症でいつ自分が危ない目に遭うかわかりません。
その前に予防できるときはして、楽しい夏をお過ごしください。
こんにちは。
本日は、夏場でもやってしまうことが珍しくない、ぎっくり腰についてお話したいと思います。
ぎっくり腰、冬場になってしまうイメージがありますが、実際はどの時期でもありますし、意外と夏場でも多いです。
暖かい(暑い)時期というのは、人間、活動的になるもので身体を動かす機会が多いです。
日頃から身体のケアをできていない方は、寒くなくても耐えられずに筋肉を痛めてしまいます。
まして真夏であれば、冷房の冷えによる寒暖差も仇となります。
まめな健康管理が筋肉にとっても必要なのは変わらないということですね!
具体的には何をすればいいのか?
筋肉の健康には以下の4大要素が必要不可欠となります。
【睡眠・栄養・運動習慣・筋施術】
です!
どれか1つでも欠けてしまっていては、バランスが崩れ始めます。
腰というのは、月に要と書かれているだけあり、身体の要です。
特に繊細な身体への気遣いが健康の秘訣です。
足首の捻挫のように、一度ぎっくり腰を経験すると、再発しやすい体質になるので注意!
もし、すでになってしまった場合、もしくはなりそうな予感がする場合、すぐに阿佐ヶ谷駅北口より徒歩5分の、たんぽぽ整骨院へお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
おはようございます!
たんぽぽ整骨院です。
今回は四十肩についてお話させて頂きます。
みなさんもよくこの言葉は聞いたことありますよね?
一応医学的には別名肩関節周囲炎と言われていますが、一般的には発症する年齢が違うだけで、どちらも同じです。
例えば、朝整容で髪の毛を整えたり、シャツを着る際、痛くて、肩が挙げられないなど、突然肩に強い痛みが感じる事がある時は四十肩が発症したサインかもしれません。
痛みの原因としては、未だはっきりとした原因が解明はされてないのですが、加齢に伴い関節や筋肉、肩周辺組織に硬くなったり、縮んだりなど変化が起こる事で炎症や痛みを引き起こすなど考えられます。
まず、予防としては・・・あまり知られてないのですが、全身を伸ばすストレッチや適度な運動といった予防措置を習慣にするだけでもだいぶ変わってきます。
出来る範囲で毎日続けることが非常に大事になっていきますので、腕も、大きく回したり心がけましょう!
痛くないから平気、まだ若いから大丈夫など、油断している人ほど要注意などで気を付けましょう!
たんぽぽ整骨院に四十肩で悩んでる方も多いです。
なので、お困りの方は是非たんぽぽ整骨院まで来ていただければしっかりとした施術をご提供させていただくのでご安心ください!
おはようございます!
たんぽぽ整骨院です。
本日も非常にムシムシしていて、暑さがなかなか抜けない時期が続いていますが、暑さに負けずに頑張っていきましょう!
本日は熱中症についてお話しさせて頂きます。
まず、熱中症の初期症状としてはめまい・頭痛・嘔吐・倦怠感・虚脱感・高体温・意識障害などが挙げられます。
もし、その初期症状に気づけていれば、休んだり、水分補給、塩分摂取などするのがベストですがなかなかその初期の段階でさえ気づけない方多いと思います。そして、意識がもうろうとして熱中症と自分で判断できないまま急に意識を失う事があります。
まず、第一としては症状確認です。熱中症の疑い、あるいは熱中症の方がいたら救急車を要請しましょう。また、救急車が到着するまでの間に現場での応急処置も必要です。
第二としては、応急処置です。まずは、風通しの良い場所に移動させることです。そして、身体を冷やしましょう。衣服を脱がせ、ベルトや下着をゆるめ、扇風機やうちわなどで身体を冷やします。そして、氷のうなどで、両脇、ワキの下、付与腿の付け根など、皮膚に近い太い血管を冷やします。
そして、第三に電解質・水分の摂取です。もし、意識がはっきりしているのであれば、自分で飲ませてください。
汗で失われた電解質・水分を補えるスポーツドリンクや一番最適なのは経口補水液などがいいですね。もし、意識や反応がおかしい時は、無理に飲ますと気道に流れ込む危険があるため適切でないので、その際は病院で点滴を打ってもらい処置しましょう。
いつもありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!
本日の阿佐ヶ谷は曇り空です。
明日明後日は、気象庁の予報では降雪の可能性が示唆されております。
外出をなさる際は、是非雪などで滑らない様な備えをして頂き、転倒などなさいません様、勤めてお願い申し上げます。
本日のテーマは、「冷え性」です。
この時期、冷え性の方にとっては非常に辛い時期ですよね。
「辛い冷えを根本的に治したい!!」
と、つくづく思うのもこの時期です。
では、冷え性の方は、一般の体質の方とどこが違うのでしょう??
冷え性の方は、基本的に血液循環が悪い方に起こる症状です。
血液循環の悪い方と言うのは、基本的に筋肉の量が一般の方よりも少ない傾向の方に多いと言われております。
更に、筋肉量が少ないので、日常生活においても筋肉一つ一つへの負荷が高く、常に緊張状態に陥るため、緊張状態にある筋肉は硬直し、周辺の血管を圧迫してしまうので、益々血流が悪化致します。
筋肉にはいわゆる「筋ポンプ作用」と言うものがございまして、静脈にある血液はこの筋ポンプ作用によって、心臓に戻されるのですが、筋肉量が少なく、常に緊張状態にある筋肉は、この作用を上手く作り出すことが出来ず、結果的に血液循環が悪くなっているのです。
以上の事から、冷え性解消は、筋肉量を増やす事と筋肉の質を高める事によって改善をはかる事が出来ます。
では、如何にして筋量を増やし、質を高める事が出来るのでしょうか?
筋量を増やす為には、「適度な運動」、「きちんとした栄養摂取」、そして「しっかりとした休養」になります。
この「三軸」を的確に守り、実践していく事によって、筋肉の量は増加する事が可能となります。
続いて質です。
筋肉の質は、「適度な運動」、「豊富な栄養」、「定期的なケア」です。
実は、筋肉の量と質の向上は大変リンクしております。
ですので、筋肉の質と量を高める為には、適度な運動と栄養補給、睡眠とケアを生活習慣に上手に取り込めば、元気な身体を獲得する事が出来るのです。
質をあげるためにはコリ固まった筋肉の改善をする必要がございます。
おはようございます。
いつもお世話になります
たんんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。
本日も晴れ晴れと暑さを感じますね。。
本日も30℃以上気温が上がるとの事です、、
そうなると室内ではずっとクーラーのつけっぱなし。。
そしてカラダが冷えてしまい、、
冷える事で身体の不調を感じやすい状態となります。
特に自律神経のバランスが崩れやすく、頭痛・めまい・肩こりなどなど症状の発症原因にもなります。
クーラーの風には直接当たらないようにいたしましょう!
そして本日も水分補給をしっかり行い、熱中症・脱水症状の発症を防ぎましょう!!
さて本日のご予約に関するお知らせなので、エキテンでもお知らせいたしましたが、
15時より18時代は込み合っている関係で電話対応が非常に難しくなっております。
「患者様に安心して施術を行うため」「患者様の満足度のため」、電話に出られない場合がございますので、ご了承ください。
◎予約の承り、変更
下記URLよりアクセスしていただき、ご登録願います。
https://client.rlasp.info/onandon/mobilerv/regselect.action?shopId=5
◎お身体の症状・状態に関するご相談、書類などに関して
直接当院にご来院いただくか別日にてお電話いただければと思います。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
こんにちは!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
30度越えの暑さが続く本日も「暑い」「暑い」の一声。
6月末より急に暑くなって、もう身体がおかしくなりそうですよね。。
冷房は欠かせませんし、一日中つけっぱなし。。
とても快適ではありますが、この時期半袖や薄着でいることが多いため、お身体が冷えやすく身体の不調をかかえやすくなります。
「冷えは万病の元」の言葉通り、不調のメカニズムとして重要になるのが「血流の悪さ」です。
血流を用いる事で、私達のお身体のエネルギーが届き、不要になったものを運搬したりと、私達が生きていく中で欠かせないものとなっています。
血流というのは単に自然に流れているように見えがちですが、心臓のポンプと筋肉の動かしが重要になります。
心臓がドクンと収縮運動することにより、血流が流れていきます。流れていくのはいいのですが、かえすためには心臓の力と自然な血の流れでは難しくなってきます。
そこで活躍するのが筋肉なのです!!
構造的に筋肉の中には血管が走行しています。この筋肉が伸び縮みの運動することにより、血管が刺激されて末端から体幹に行くことが可能となるのです。
しかしながら、仕事などでの長時間の同じ姿勢、運動不足などにより筋肉が硬くなります。
硬くなることで血管が圧迫され血流が悪くなります。
冷房使用で不調が起きやすいのも、上記のメカニズムから刺激を受けて症状を感じやすくなります。
つらい症状もこの季節に改善していきましょう!!
おはようございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
真夏のような暑さが続いておりますが、体調はいかがでしょうか???
本日7月3日(火)はたくさんの方々にご予約を頂戴しております。
その関係で、施術および電話対応などが行えない場合がございますので、先んじてお知らせいたします。
先月6月よりたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、ウェブ予約を開始いたしました!!
今までは電話もしくは直接のご来院からしか行うことはできませんでしたが、ウェブを用いることで24時間!、都合のいい時に、予約の取り消し・変更も自由に可能となりました!!
下記のURLよりアクセスしていただき
https://client.rlasp.info/onandon/mobilerv/regselect.action?shopId=5
登録の仕方などの案内に従っていただければ予約可能です!
不明な点はご連絡もしくは直接のご来院にて対応させていただきますのでご安心ください。
患者様が安心し満足いただけるよう本日は申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。
本日も暑くなっておりますので体調管理にお気を付けください!!
おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
本日のテーマは、「神経痛」です。
病気にかかったわけではないのに、しびれる・・そんなお困りの方はいらっしゃいませんか?
神経痛と聞くと代表的になるのが、「坐骨神経痛」です”!
坐骨神経痛とは、仙骨周辺から、臀部側の、骨盤にある坐骨を経由して膝裏まで通過する、人体の中で最も太く長い神経です。
こちらの神経は、臀部から足先までの神経の大元になりますので、坐骨神経が何らかの形で障害を受けますと、非常に広範囲に症状が出てしまうのです。
坐骨神経痛は、厳密的には、別に何らかの原因(主訴)「症状」であって、「病名」ではないのですが、その原因がわからず、坐骨神経が圧迫や摩擦を受け、臀部~下腿下肢に至るまで、シビレ感や痛みがある場合は、病名として取る事もございます。
主訴がわからない、単独の場合の「坐骨神経痛」で、最も多い原因は、臀部の筋肉が以上に硬くなってしまった事による坐骨神経への圧迫が考えられます。
例えば「梨状筋症候群」と呼ばれるものは、正しくこれに当たります。
臀部の奥にある筋肉で、坐骨神経を、骨盤と梨状筋で挟み撃ちしている筋肉ですので、この梨状筋が異常に硬くなってしまうと、坐骨神経を骨盤に押し付けてしまい、結果的に逃げ道を失った坐骨神経は過剰に圧迫を受け、臀部型足先までのシビレや痛みを誘発するのです。
我々たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、坐骨神経痛に対し、この梨状筋の緊張を取る事によって症状の緩和、改善を図る施術を行っております。
当院の施術法は、「インナーマッスルセラピー」と言いまして、筋肉の奥にまで、無理なく刺激を与えることが出来る施術法ですので、ご高齢の方にも安心して施術を受けて頂く事が出来ます。
おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
病気や不調をかかえていると「胃が痛い」「ひざが痛い」「頭が痛い」など、患部にばかり意識がいってしまいがちです。
しかし身体の異常は、患部だけで起こっているわけではありません。
たとえば肩こりの場合、肩をもめば一時的ラクになりますが、翌日にはなぜかぶりかえしてしまう・・
これは多くの人が経験していることではないでしょうか。
肩がこったからもんでみたが治らない、、、その原因は、肩以外にあるものが多いからなのです。。!!
肩こりは、肩から首にかけての筋肉が緊張し、血行が悪くなって起こる症状で、突然発症するものではありません。
筋肉が緊張するためには、何かしら根本的な原因がひそんでいます。だから方をもんでも、根本原因が方の筋肉を再び緊張させ、すぐに痛みが襲ってくるのです。多くの場合で考えられるのは消化器系の慢性的な疲労(食べ過ぎ・飲み過ぎ)や姿勢の乱れ・・!
多くの病気や不調も、しくみはこれとほぼ同じで、異常を生む根本原因が不調箇所以外にもありますが、それを取りのぞかない限りは、患部には負担がかかりっぱなしなのでなかなか治りにくい状態に当たります。
また慢性化をたどった筋肉は筋肉内にコリが形成されて固まったままになります。
インナーマッスルセラピーでは深層部分にコリ固まった筋肉を取り除きカラダの不調をなくしていきます!
カラダの不調を感じやすい方ぜひお身体よくしていきましょう!
こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院!
ポカポカ暖かいのに、、、カラダが重くてだるい、、やる気が起きない、、肩こり、、頭痛、、疲労感が抜けない、、
そんなことはありませんか?
実は自律神経の乱れが原因かもしれません。
こんなことはありませんか?
〇手足が冷えることが多い。
〇手のひらやワキの下に汗がかくことが多い。
〇食欲がなくなる。好きなものでも。。
〇やる気が起きない。疲労が抜けない
〇気持ちよく起きれないことがある。
自律神経は、カラダの回復力を保ちコントロールする働きがあります。
人のカラダには痛みのような感覚、ふわふわ柔らか感覚、暖かい、冷たいなどの感覚の外的刺激やいやなことがあったり思うように以下なったりとストレスから回復する力=自然治癒力というのあります。この調整を担っているのが自律神経です。
仕事が忙しかったり、いやなことが続いたりすと交感神経が優位に高まり身体が緊張した状態になります。
構造的にも、自律神経は筋肉のなかに走行しているので、同じ姿勢を取っていることで筋肉が疲労し神経を圧迫して自律神経のバランスが崩れやすくなります。
当院のインナーマッスルセラピーでは、凝り固まった筋肉を改善し自律神経のバランスを正常化していきます。
カラダの不調を感じやすい方、ぜひ当院で一度施術してみませんか?
ご連絡お待ちしております!
こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
本日は人気をいただいておりますEMSについてお伝えさせていただきます!!
EMSとは、直訳いたしますと、「電気的筋肉刺激装置」と申しまして、一般的なもので言いますと、深夜の通信番組などでお馴染みのパッドを目的の筋肉部位にあて、電気刺激によって筋収縮を促す「アレ」に属するものではございますが、当院がご紹介するEMS-indepthは、それ以上の広範囲の周波数帯を保持し、いわゆるインナーマッスルと言われる深層筋にダイレクトにアプローチできる画期的な装置でございます。
表層部にある筋肉は、実際に触ることもできる為、意識しやすく、通常のトレーニングでも充分刺激を与えられますが、深層部にある筋肉は、なかなか意識することが難しく、加齢とともに真っ先に筋力低下を招く筋肉なのです。
筋トレを行えばいいのですが実際というとついつい半ば諦めがちになってしまいます。
汗臭く、地味で、ウェットに富んだイメージがございましたが、最近では特に「ボディデザイン」と言う言葉によって、若年層の間で身体を鍛えて理想の身体を手に入れる事がステータスになってきており、健康的な身体作りが一種の流行になってきているのは、非常に良い傾向であると思っております。
特に近年では、多忙な生活サイクルに対し、上手に時間に隙間を作ってフィットネスジムなどで汗を流す時間に昇華する事が、いわゆる「カッコいい」とされるそうで、有効に時間をコントロールできる事、そしてそれをいわゆる自分磨きに時間を費やせる事がスマートでありセンシティヴな意識の流れが、バブル期にはびこっていた「時間と資源の無駄使い」的感覚から、若年層を中心に、「時間と資源の有効活用」的感覚を正しく体現する様な意識変革が起きているのは、大変尊い変容であると感嘆致します。
大人気EMS絶賛好評中!
おはようございます。
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
ゴールデンウィークも後半に突入いたしましたね!!
天気がいい日が続いていて、お出かけするにはちょうどよく感じますよね!(^^)!
天気がいいのはうれしいのですが、、、
気になるのは季節外れの暖かさ。・・いや、真夏のような暑さ・・
しかも朝と夜の気温差が大きく、カラダがついていかない・・
クーラーをつけようかどうしようかという悩みどころもあり・・・
我慢するかいなや・・
体の調整を担っているのは、自律神経というものからなります。
自律神経というのは、交感神経・副交感神経の2つからなり、この2つが相反しながら身体の調節しています。
人の身体というのは、その時の気温や気候などの外的刺激や環境に適しようと身体が調整します。
それが自律神経なのです!
しかしながら、日中と朝、夜との気温差は10度以上しかもその日その日により気温差が大きく出てしまい、
混乱や疲労が生じて上手く身体が調整が取りにくくなり、めまい、吐き気、頭痛、倦怠感、胃腸の違和感など病気にかかったわけではないのに不調を生じやすくなります。
この時期は、4月より新年度スタートをして1か月。新しいスタートをきって疲労が溜まりやすい時期ですので症状が感じやすい方が多くいらっしゃることかと思います。
当院はゴールデンウィークも営業しております!無料体験も随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください!
スタッフ一同、心より皆様のご来院をお待ちしております!
こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院ですぬ
EMSとは、直訳いたしますと、「電気的筋肉刺激装置」と申しまして、一般的なもので言いますと、深夜の通信番組などでお馴染みのパッドを目的の筋肉部位にあて、電気刺激によって筋収縮を促す「アレ」に属するものではございますが、当院がご紹介するEMS-indepthは、それ以上の広範囲の周波数帯を保持し、いわゆるインナーマッスルと言われる深層筋にダイレクトにアプローチできる画期的な装置でございます。
表層部にある筋肉は、実際に触ることもできる為、意識しやすく、通常のトレーニングでも充分刺激を与えられますが、深層部にある筋肉は、なかなか意識することが難しく、加齢とともに真っ先に筋力低下を招く筋肉なのです。
ですので、この「EMS-indepth」は、その大変鍛えづらく、そのくせ衰えてしまいやすいインナーマッスルに的確に刺激を与えられる、そして寝ながらトレーニングが出来てしまうと言う、日常がご多忙な方にとって理想的なトレーニング装置なのです!
もし、このブログをお読みになって頂き、興味を持たれた方がおりましたら、是非当院スタッフにお気軽にお声かけください!
こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
天気が良かったり悪かったりと続いていて、気温差も出てきて身体が思うようについていかない感じがありますよね。。
そんな形で、風邪がはやっているようです。
体調管理に気を付けていきましょう!!
さて今回は「スポーツのケガ」についてですが、段々温かくなってきたことにより朝とかランニングやウォーキングを行っている方が多く見られてきました。
スポーツというのはやはり、寒い時よりかは温かい時におこないたいもの・・゜
段々暖かくなってきたしスポーツを始めようという方が多くいらっしゃるかと思います。
しかしそこで問題が生じるのが「ケガ」です。
やはり寒いからと運動量が減って何もおこなわない状態が続いてからの運動を行うということは体にとってはびっくり仰天。
軽い運動なら体もそれなりに対処はできますが、ランニングのように急に激しく体を動かすということは今まで体が慣れていない状態から各体の組織に影響を及ぼします。
なのでまずはウォーミングアップという形で、ゆっくり歩くということから始めてみてはいかがでしょうか?
そうすると段々身体も慣れてきてケガをしにくい状態へと変化します。
腰痛・肩こりなどの症状も日常の過ごし方で出てくるのと同様に「スポーツの怪我」もそれに関連してきます。