日が短くなりました
こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!
だいぶ秋も深まりもうすぐ11月が終わろうとしています。そんな中段々と日が短くなってきました。
17時前になるともう真っ暗で夜という感じですね。今日の天気は曇りですが余計に暗さを感じてしまいます。
そんな中で怖いのが、交通事故です。すっかり暗くなってきたことにより、歩行者もバイクや車の運転手それぞれ気をつけなければいけません。
実は交通事故が多いのもこの時期です。やはり早く日が暮れることで辺りが暗く、人が突然飛び込んできたりする反応が遅いためだと言われています。
運転手の中で暗い道を走る人はまずいないでしょう。暗くなると辺りが見えなくなってしまい、ほとんどライトの明かりに頼るしかありません。大きな町であれば明かりが多く交通量も多いので少しは安心して走ることができます。しかし、人通りが少ないところもとも見通しが悪いところでは、視野が狭いのといつ人が飛び出してくるかわかりません。気をつけて運転しましょう。
歩行者で気をつけなければいけません。気をつけることとしては、まずは黒や紺、灰色などの服装です。暗い色の服装は光を通しにくいため近くでないと分かりません。そのためなるべく明るい色の服を着るとか遠くからでも見えるように反射材など目立つようなものを身に付けることが大切です。
事故は思わぬところで発生します。気をつけて運転したり歩いていたりしても突然起こってしまいます。
事故を防ぐためにも運転する際は狭い道やもともと走りにくい道を運転するのではなく、走りやすい・周りが明るい道を走ることや歩く時も同様で気をつけましょう。