産後の骨盤矯正するなら阿佐ヶ谷駅北口徒歩5分の当院へ
こんにちは!
出産後の骨盤のゆがみ、気になりますよね。
出産後は骨盤がゆがみやすいから気を付けた方がいいよ、とママ友や雑誌などでよく情報を入手すると思います。
そもそもなぜゆがみが起きてはいけないのかを、お伝えしたいと思います。
それは骨盤のゆがみの原因は筋肉にある為なのです。
骨盤の周囲にある筋肉が、妊娠中や産後の育児中に負担がかかりがちです。
妊娠中はお腹が大きく前傾姿勢になりがち。
育児中は抱っこや授乳でこれまた前傾姿勢になりますよね。
筋肉というのは同じ動きばかりするのがとても苦手です。
抱っこや授乳中、前側に倒れそうになる体を”脊柱起立筋”という骨盤~後頭部まで伸びる筋肉群が主に働き、支えることができます。(腹筋なども使われています。)
この筋肉群は骨盤にもついている筋肉なので、それが悪くなることにより、固まった筋肉が骨の位置を引っ張り上げ、ゆがみを生じさせます。
長い期間これを続ける事によって、慢性化してしまい、育児が終わったとしてもその姿勢が当たり前のようになってしまうのです。
不良姿勢は腰痛、肩こり、頭痛、脚のむくみといった不快な症状の原因になります。
私達のインナーマッスルセラピーはそういった長年の症状をとることを得意としています。
慢性化してしまったからといって諦める必要はありません!
筋施術をして健康な体を作りましょう!