肩こりでお悩みの阿佐ヶ谷にお住まいの方へ
こんにちは!いつもありがとうございます。たんぽぽ整骨院 阿佐ヶ谷北口院です、
ようやく台風が過ぎ去って天気が回復してきたと思ったらまた雨が降ってきたりどんよりとした天気になってきてしまいましたね。更にこれから新しい台風がやってくるそうですね。
天気が悪いと身体が重たく感じたりダルさが出てしまいますね。これも低気圧の影響なのかと感じます。気圧が下がると酸素濃度も一緒に下がってくるので、身体は酸素が少なくなってしまいます。酸素は身体の組織を作るのに大きく関わります。酸素が少なくなると筋肉や組織を回復させるスピードが落ちてしまいます。
筋行くが回復しないと傷がついた筋肉はしこりの様な状態となります。これが方に出来ると肩こりと呼ばれます。肩こりという定義はなく肩が重いや張っている感じがすることです。普段の仕事疲れや肉体労働などで酷使しすぎたり、スポーツをやっていてケアしないまま放置をしてしまうと
筋肉はどんどん硬くなってしまい自覚症状がでてしまいます。特に筋肉が硬くなってしまうときは激しい運動であったり長時間同じ姿勢でいることが多いですね。特にデスクワークは常に同じ姿勢を保つ為に筋肉を緊張させて身体を保持します。
力が入り続けるとエネルギーを消費します。
この時に出るものが老廃物なのです。この老廃物がたまってくると血液循環は悪くなります。血管もいつもスムーズに血液を送り出しているわけではありません。老廃物が詰まってきたり筋肉が硬くなって血管を圧迫してしまうことによって血液循環がわるくなります。
痛みや症状を出している原因というのは筋肉が治っていないからなのです。筋肉を構成するものとして血液はとても重要になります。血液の中にはたくさんの栄養素が含まれています。実際に痛みや不快な症状を出しているのはきんいくなのです。本来であれば筋肉は傷がついても炎症反応を起して回復するのですが、血液循環が悪いといつまでたっても炎症反応
は終わらないのです。炎症反応が中途半端に止まってしまっているのです。この状態をくすぶり炎といい常に炎症反応がくすぶっていて痛みのもとである発痛物質を出してしまいます。これをプロスタグランジンやカリウムイオンといったりします。
これが出てしまううちはツライ状態というのが続きます。
肩コリのツライ所は慢性的になってしまっているということです。
昨日、今日筋肉を悪くしてしまったたいうより長年かけて悪くしてしまったものですのですぐに良くなるというわけにはいきません。
早めの施術が今後の肩こりのしつこさがかわっていきますので早めの施術をおこないましょう。