身体を温めることで得られる効果とは!?
こんにちは!お世話になりますたんぽぽ整骨院北口院です!
気温が低くて過ごしやすいのに・・・湿度があって暑く感じる?最近の天気です・・
じめじめと暑さを感じるので、部屋にいるときは冷房をつけてしまいますよね( ˘•ω•˘ )
今が梅雨ではないのかとそんな実感を持ちます。
さて今回はよく日常生活でできることとして「身体を温める」ことについての疑問をお応えいたします。
温泉とかご自宅の浴槽とか、入浴した後って体がポカポカ~(*´ω`*)として気持ちが良く
辛かった頭痛・肩こり・腰痛などの症状が軽くなったりもしくはなくなったりということはありませんか?
そのまま布団にぐっすり眠れるのに、翌朝目が覚めると体が・・・つらい・・寝ていたい・・・(´Д`)なんて感じる人ことがあるかと思います。
テレビやネットのニュースなどの健康特集ではよく「身体を温めると良い」「温めることで血流が良くなる」などなど耳にしたことは一度はあるかと思います。
でもよくよく考えるとなぜそれを行うと良いのかと疑問に思ったことはありませんか?
特に病院や整骨院などに通院されている方にとってはよく言われるかと思います。
今回はそのメカニズムについてお伝えされていただきます!!
まず温めることへの期待の効果としては、
①血流の改善・亢進
②代謝の更新
③冷えの改善
④脂肪燃焼
⑤老廃物除去効果
⑥免疫力の向上
などなどが得られます。そうすることで暑い・寒いなどの環境温度・歩いたり走ったりなどの動作などなどの普段日常を過ごすことができます。
しかしながら、ここ近年は気温が不安定で季節の温度や一日の朝夜との日中との気温の差など普段の生活だと朝早くから夜遅くまでの仕事、掃除洗濯料理などの家事仕事、夜遅くまでテレビやゲームなどをおこなったりと不規則な生活をとってしまいます。
そうしますと上記の効果が逆効果となり身体に不調を起こしがちになってしまいます。
特に大切になるのが「筋肉」です。