筋肉専門の治療は阿佐ヶ谷北口院たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーで
こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
朝から続く暑さがだんだんより感じられて、気温がもう40度近く。
出てくる言葉が「暑い」「暑い」
昨日も暑さはありましたが、本日は昨日よりも暑さを感じられて外に出るのが憂鬱になりますよねΣ(゚д゚lll)
水分補給を十分に行ない、体調管理に気をつけましょう
さて本日は当院のインナーマッスルセラピーについてお伝えいたします!
インナーマッセルセラピーは深層筋施術ともいわれる筋肉施術です。筋肉というのはとても傷つきやすい組織でできているため、日常的に使うだけでも微小ながら傷を作っています。(歩いたり・走ったり、椅子に座る、重い荷物をもつなど)
この傷がしっかり治りきっていれば腰痛や肩こりなどのつらい症状にはならないのですが、筋肉は人体の中でいうと治癒の速度が遅い分類に入ります。それに加え、傷ついた筋肉の近くは痛みを抑えようと、かばいが生じ傷ついた筋肉の周囲の筋肉が”ギュッ”と収縮して緊張状態になります。
筋肉が緊張状態になると周囲に走行する血管が筋肉によって締め付けられて血行が悪くなってしまいます。血行が悪くなるということは傷口に治癒に必要な栄養となる血液が十分供給されなくなるため治癒が遅れたり途中で止まってしまいます。治癒が止まると傷はしこり状(=筋硬結)になり痛みの物質(ヒスタミンなど)を放出します。これらの痛みの物質により筋肉がますます緊張状態になり頭痛・肩こり・腰痛の痛みが出てきてしまいます!
インナーマッスルセラピー(深層筋施術)の目的はシコリ(筋硬結)に刺激を入れて止まっていた治癒を再開させ、最終的に筋硬結を取り除く根本施術をしています。
筋硬結は深層の筋肉に存在しています。なので表面の筋肉の緊張を最初に取り除かなければ刺激が奥にはいらないため緩める必要があります。
最初の20分ぐらいは摩擦と呼ばれる手技で、筋肉の表面の硬さをなくしていきます。またそうすることにより脳からモルヒネと呼ばれるホルモンが分泌されて、体がリラックスした状態になります。マッサージを受けたことがある方はお分かりいただけるかと思いますが、マッサージをうけて身体が楽になったのはそのメカニズムがあるからです。
その原理を用いて、奥にある深層部分に刺激を入れて炎症を起こし治していきます。
慢性なほど改善するのには時間を要します。少しでも違和感を感じたら早めに施術を行い改善していきましょう!