長時間のスマホの操作 姿勢の乱れ・首の痛み・腰の痛みetc.
おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!
昨日は天気が良くとても温かさを感じたのに、今朝起きると若干寒さを感じて昨日の天気がうそではないのかとつい疑問をもってしまいますよね( 一一)
11月も後半に差し掛かりいよいよもうすぐ冬に近づいていて、これが最後の温かさだったのかなと感じます( 一一)
さて今回は長時間のスマホの使用による体の不調についてです。
近年、生活の一部になりつつあるスマートフォン年々普及率が高まり、また画面が見やすい大型のモデルや多種多様な機能が続々と登場したりしています。
一歩外に出歩けば、歩きながらスマホをいじっていたり電車に乗れば見渡せばスマホを操作している人だらけ・・
ところが、スマホが原因でひどい肩こりや頭痛に悩まされるなど、不調を訴える人も増えているそうです。
不自然な姿勢でスマホを長時間使用することによって起こる体のトラブルが起こります。
うつむいて画面をのぞきこむ時間が長くなるほど、首や肩に負担がかかり筋肉にも影響が出てしまいます。
頭痛やめまい、首肩の凝りや腕のしびれ、肩が痛みで上がらないといった「四十肩・五十肩」の症状が20・30代に多発しているそうです。
また、スマホの画面が年々見やすくなった結果、使用時間も長くなり、症状の悪化に繋がるようです。
姿勢を正しく意識し長時間の使用をさけるようにしましょう!!